BLOG, DIARY

南東へ

2024-07-24

 

今向かうべき方向はここと聞き、淡路島から南東の紀ノ国・和歌山県へ行き

 

木の国神話の社でもある伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)を訪ねた

 

ここには五十猛命(いたけるのみこと)という神様が祀られており

 

『日本書紀』には、我が国に樹木を植えて廻り、緑豊かな国土を形成した神様と記されているそうだ

 

長くなった制作で昂った気を鎮め、また新たな澄んだ気をいただけたと感じる

 

 

白浜町の太平洋を望む絶景の岬に建つ南方熊楠記念館では熊楠の桁違いの思考の広がりに刺激を受け

 

何より眼下の景色を眺め、晴天の青、地平線から手前の海の青、生き生きとした植物の緑

 

どの色も美しく、汗が吹き出るほどの炎天下で心にしみた

 

ここは確かに今来るべき場所だったと感じた